【購入前に確認を!】グーグルグラスを日本で購入すると返金されず納期もわからないことを知っていますか?





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. わずか半年で5倍になったビットコイン。3分で始められ簡単にビットコインを購入するには?
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



大手メディアでグーグルグラスの日本発売が発表され、至るところで盛り上がっていますが、グーグルグラスを日本で購入する際には、注意が必要です。

Google glass

グーグル・グラスを日本で購入できる販売サイト

メディアに掲載された記事を読むと、日本では下記のサイトで並行輸入販売をしています。

でも、ちょっと待って下さい。購入前に、特定商取引法に基づく表記をちゃんと読んでみて欲しいのです。

グーグル・グラスの日本での購入には注意が必要です。

上記、グーグル・グラスの日本販売用のECサイトである船来モバイルの特定商取引法に基づく表記(返品など)のページには次のように書かれています。

特によく読んで欲しいのは、引渡し時期の欄です。

引渡し時期

通常の商品売買契約とは大きく異なる特別な商品売買契約。 注文者の支払った商品代金をまとめてプールして原資にし、メーカー等仕入れ先に注文し、仕入れ代金を前支払いし、輸入販売を行う。注文者の支払った商品代金は保全されない。 返金原資がないため、売買契約成立後の契約解除、キャンセル、返品、返金は一切行えない。 返済原資がないため、メーカー等仕入先が倒産等の理由で商品が仕入れられなくなった場合は納品できず、補償できず、責任を負わない。 納期は注文者に予告なく独自に調整する。納期の予想、確約、回答は問い合わせを受けても行わない。

ポイントをまとめると、

返金、返品について

  • 通常の商品売買契約とは大きく異なる特別な商品売買契約
  • 注文者の支払った商品代金は保全されない
  • 売買契約成立後の契約解除、キャンセル、返品、返金は一切行えない

納品、納期について

  • メーカー等仕入先が倒産等の理由で商品が仕入れられなくなった場合は納品できず、補償できず、責任を負わない
  • 納期は注文者に予告なく独自に調整する
  • 納期の予想、確約、回答は問い合わせを受けても行わない

と明記されています。

使用するために必要な、アクティベートやアプリのダウンロードもできない可能性がある。

グーグルグラスを使うには、アクティベートとグーグルグラス用のアプリケーションが必要になります。しかし、グーグルグラスのアクティベートも、アプリのダウンロードも日本からではできない可能性があります

素晴らしいプロダクトというのは、ハードウェアだけでなく関連するソフトウェアと一体化してはじめて、素晴らしいユーザ体験を生み出します。パソコンだってスマホだって、アプリがなければ魅力半減ですよね?

グーグルグラスと言えども、アプリがなければただのメガネですよ。

グーグルグラスについては、公式Google Glass Explorerの朝山さんが詳しい記事でまとめられています。

購入の際には、このような記事も参考にしましょう。

多くの人が欲しいと望んでいる話題の商品だけに、大手メディアに掲載された記事タイトルだけみて代金支払をしてしまい、後でトラブルになったりすることがないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

今回の販売は、グーグルによる正規販売ではありません通常の通販ではなくいわゆる集団購入なのでグーグルグラスを日本で購入する際はそのリスクも納得した上でご判断下さい。

購入前には、ゲッコー・アンド・カンパニーで検索してみることもお忘れなく。

興味があれば、こちらの記事もどうぞ。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

One Response to “【購入前に確認を!】グーグルグラスを日本で購入すると返金されず納期もわからないことを知っていますか?”

  1. […] 【購入前に確認を!】グーグルグラスを日本で購入すると返金されず納期もわからないことを知っていますか? […]

コメントを残す

このページの先頭へ