スタートアップアカデミアについて

今あなたが、たったひとりで不安を感じながら試行錯誤の毎日だったとしても、『ゼロからイチを創る成長の原理原則』を知り、インターネットで行動すれば、あなただからできる価値を生み出し望む結果を必ず創り出せるとお約束します。

スタートアップアカデミア運営者について

スタートアップアカデミア

はじめまして。
スタートアップアカデミア運営者の佐藤道在と申します。
一人起業やスタートアップ・上場企業・NPOなどでインターネット専門の新規事業開発を行ってきた起業家・投資家です。

これまでの数々の創業や役員経験を通して独自の新規事業成長理論を構築したことで、インターネット起業に関するコンサルティングやアドバイスの提供、事業を成長させる支援をしています。

小資本かつ低リスクでも始め長期的成長を重視するサイト経営や、個人がインターネットで活動し収益を生み出す仕事の始め方は日本経済新聞社の書籍等で紹介されました。

たったひとりの個人でも知恵と行動でアイデアを実現し事業を創っていくことが、世の中に新しい価値を生み出すと信じています。

好きな言葉は『利益を第一に仕事をすれば、創造性と内発的興味は減退する』、『小さく生んで、大きく育てる』です。

『初心者でも楽して稼げる』というイメージが先行しているネットビジネスということば

それまで勤めていた上場企業のサラリーマンを辞め、初めて起業独立しようとしていたときのことです。

私はこれからどのような事業で起業するべきか、ビジネスアイデアを考えていました。

それまでずっと、ITベンチャーの取締役・新規事業開発や研究開発専門のエンジニアとしてコンピュータやインターネットに携わってきたので、やはりいままでの経験が役立つITやインターネットの分野で新たな事業を行うのが賢明だと考え、『なるべく小資本で始められ、かつ成長性の高いもの』という観点からさまざまなビジネスモデルのリサーチを行っていました。

そんなとき「ネットビジネスと呼ばれているもの」を知りました。

私はずっと、ベンチャー企業や上場企業でITやインターネット分野の新規事業開発を行っていたので、今までは多くの資金や時間を使って法人の収益を高めるために事業開発をしてきましたが、「個人でもできるインターネットビジネスにはどのようなものがあるのかな」と思い、いろいろ調べてみました。

すると、当時、個人でもできるネットビジネスというのは、十中八九、

  • 『こうすれば、すぐに月収何万円』
  • 『こうすれば、楽して稼げる』
  • 『こうすれば、初心者でも稼げる』

ばかりが溢れていました。自分がいくら稼いだか、こうすればいくら稼げるかばかりが語られ、ちょっと怪しいと感じるようなサイトがとても多かった印象だったのです。

もちろん、起業や新規事業はビジネスですから、収益性(稼ぐこと)は大切なことです。

しかし、売上や収益というのは事業における最終的な結果であり遅行指標で、それを目的に事業開発を行うとほぼ間違いなく失敗すると過去のさまざまな事業開発経験から知っていたので、インターネットで検索して見つかるようなネットビジネスの情報にはなんとも言えない違和感がありました。

『この考え方や行動で、本当に長期的な成功をしているのだろうか?』

というような漠然とした違和感です。

感情が思考になり、思考が言葉になり、言葉が行動になり、行動が結果を生み出すのが人間というものです。当時インターネットで探して見つけた情報には、そこで起業や事業開発の本質が語られているとは到底思えませんでした。

なぜ、スタートアップアカデミアを創ったのか?

スタートアップアカデミアトップ

コンピュータやインターネットについて20年以上、起業については15年以上に及びさまざまな経験を積んできました。IT起業や新規事業開発、海外のスタートアップ事例を学び、自らも経験するにつれ、インターネットビジネスが持つビジネスモデルの可能性について多くの気づきと知見が得られました。

現代の日本においてインターネットを活用した起業というのは、個人や中小企業でも小資本で始められ差別化ができる数少ない分野であり、多くの資本や人的資源を持った大企業や組織が作るよりも、自らのアイデアと実行力でより高い価値のあるものが創れる場所であり、方法です。

このような可能性を持ったインターネットビジネスを、私が独立時にビジネスモデルのリサーチをしていた時によく目にした、

  • 『こうすれば、すぐに月収何万円』
  • 『こうすれば、楽して稼げる』
  • 『こうすれば、初心者でも稼げる』

というような怪しいというイメージだけで本質を知ることなく、選択肢から除外してしまうのはとてももったいないことだと感じています。

『本気でインターネットで起業したい、真面目に事業を創りたいと思っている人にとって役立つ知識や知っておくべきこと、先人の経験がまとまっている信頼できるインターネット起業専門サイトがあればいいのに・・・』

という想いから、2012年1月19日にたったひとりでスタートアップアカデミアを立ち上げ、現在に至るまで運営を行っています。開始から数年が経ち、月間訪問者数は50,000名を超え、月間アクセス数は78,000ページビュー強(2016年現在)のネット起業では日本有数の起業専門サイトになっています。

スタートアップアカデミアは『インターネットを使って起業をしたい』と考えている人のために、個人が小資本でも始められるネット起業の実践的な独自の方法論を伝えることで、ゼロからイチを生み出すクリエイター・起業家・ビジネスオーナーを増やすことを目指しています。
スタートアップアカデミアをきっかけに、一人でも多くの人がインターネットでの起業についてホンモノの気づきと理解を得られ、自らの可能性にチャレンジして頂けたら、大変嬉しく思います。

なぜ、ゼロからイチを生み出すクリエイター・起業家・ビジネスオーナーが増えることが大切なのか?

専門的な技術や知識を持つクリエイターになるには、技術を習得し鍛錬を積む長い時間と努力が必要です。そのような高い技術や経験を持った方がいざ独立や起業をするには、事業開発やビジネスモデルに対する理解が足りないことで、独立がうまくいかない場合が多いと感じています。

せっかくゼロから生み出すことができるクリエイターなのですから、一組織のクリエイターとして終わるのではなく、

『自らの技術や経験を元に独自性のある商品や、ビジネスを生み出すことで、さらに創作に使える時間を増やす』

そのような流れを創ることが、クリエイターの創作にはとても重要だと考えています。より多くの人に、あなただから生み出せる価値を届けられるようになるためには、インターネットを活用した事業開発は知っておいて損はありません。

スタートアップアカデミアが、クライアントから選ばれている理由

スタートアップアカデミアは『今も、100年後の未来でも使える、起業知識を伝えること』を念頭においています。

スタートアップアカデミアでは、ネットビジネスやスモールビジネス、スタートアップという特定分野に限らず、インターネットを使ったビジネスに役立つさまざまな知見を共有しています。そのため、具体的なテクニックレベルのこともあれば、考え方や重視するべきことなど、やや抽象的で『自分の頭を使って考えることで、本質となる気づきを得る』のが特徴です。

短期的な成功や一時のブーム、その時の状況だけで使えるものではなく、『100年後も、起業やビジネスの発想として使える』思考をあなたにお届けしたいと思っています。それらの思考や本質を理解することこそが、すべての成長の根幹にあるからです。

マンツーマンスタートアップコンサルティングでは、実際にこのようなご感想を頂いています。

■起業を考えている女性の方からのご感想

この度は大変懇切、かつ親身なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました! とても力になるお言葉をいただき、感謝しております! 迅速にやり取りをしていただき、充実した3日間でした。ありがとうございました。

ビジネスモデルは、ひとたび思いついたなら、一人で温めているのではなく、人にどんどん話して聞いてもらうことがとても重要ですね。それによって、自分の中でも具体化できますし、やるべきことがはっきりと見えてきます。

ただの“妄想”から、ビジネスとしての構想に発展させることができ、今、自分が取り組むべき目標が明確になりました。心よりお礼を申し上げます。また、ある程度形が見えてきましたら、相談したいと思っています。ありがとうございました。

■20年以上の経営者・起業家の方からのご感想

私のような一人経営者の方にとくにお勧めします。小さな会社の経営はコンパクトであるがゆえに、多岐にわたる課題が凝縮されて絡み合っています。このような課題の解決にある一面だけを捉えて部分的な改善に取り組んでも効果的ではありません。

まず全体の方向性を大きく捉えて多面の現象や事実から、ある一点の本質を突き詰めて引っ張り出し、そこに集中し磨きをかけるような取り組み方がキモになります。しかし一人ではどうしても主観に陥ってしまいがちな気づきにくい見えにくいところでもあります。

このように数値では計れない自分を客観視する上で、思考の霧を払い、光を当ててくださるようなサービスです。そもそもの動機を思い出させ、あるべき将来の姿や方向を明確にし、「やらないこと」が決まったことで初めの具体的な1歩目がわかりました。

さらに勇気までも膨らませていただけたことは他にない秀逸さだと実感します。心からありがとうございました。

■スマホアプリ・ウェブサービスで起業をするフリーランスエンジニアの方からのご感想

当初の期待の10倍は軽く超える気づきを得られました。必要な手段と考え方を、具体的に提供していただけます。それなりに多くの人向けに書いてある本で見聞きするのと、自分の事情にあてこんで説明をしていただけるのとでは雲泥の差があります。

起業したいとは思っているがイマイチなにから始めたらいいのかわからない人、やりたいことはなんとなく頭の中にあるけれども自信が持てない人、本当にオススメです!まず、それなりのお金を払って質問をするので、質問内容を整理して真剣に考えます。すると、今まで思い浮かばなかったようなことが思いついたりします。ある程度自己解決できてしまうこともあるのですが、そこに解説をいただけることでさらに腑に落ちます。

これも非常に価値ある効果の一つだと思います。あんまり書くと逆に怪しくなるのでこのくらいにしておきますが、要はとても信頼できてオススメということです。

■これから起業をされる方のご感想

起業するにあたって心配、不安は誰もが持っていると思います。 そのようなときに、はじめの一歩を踏み出そうとするときに、貴重なアドバイスがたっぷり聞けます。 質問一つ一つに丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。 ぜひまた利用したいと思います。

■起業の本質を聞くことができる方がいなかった

今回の相談案件については、大変満足しております。私自身、将来の目標についてある程度どうしたいかということは決まっていました。しかし、その手段や準備の優先順位については詳しくわかりませんでした。

正確には、「聞くことができる方」がいなかったということです。そんな中、抽象的なことから具体的なことまで、それがシステムの細部にわたる部分まで無駄なく的確にアドバイスをいただくことができました。

今度は、より具体的な起業の課題・問題点が発生した際に、改めて相談をしたいと考えております。佐藤代表のおかけで、目標達成がより現実的になりました。本当に感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

■好きなことで起業を考えている女性のご感想

この度は本当にお世話になりました。親身に相談に乗っていただけたことは、私にとってこれからの指針になるものでした。

組織の中にいると常に相談者がおり、解決の糸口が見えますが、一人で何かをするということは時々先が見えなくなるものです。そんなときいただいたたくさんのアドバイス。

本当に心強く思いました。きっとたくさんの方がそう思われると思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

■声優・ナレーター活動中の女性からのご感想

リピートです。佐藤様は本当にいつも的確なアドバイスを下さり、キチンとした道を示してくれます。 道案内のプロとでもいうべきでしょうか。自分のやるべきことが何かが明確になり、目的地までどのくらいかが分かった気がします。

先は長くても、一歩ずつ進んでいこうと思えました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

■アメリカでの起業をされる男性からのご感想

事業計画について、経営者として、様々な角度で相談させていただきました。事業内容に対するコメントだけでなく、事業家としての考え方のところまで深く掘り下げた真剣なアドバイスを多くいただけたと感じています。終始長文に渡りましたが、ご返信も即日いただけました。感謝しております。ありがとうございました。

■占い師での起業をされる女性からのご感想

この度は、無料相談から始まり約一週間、大変お世話になりました。最後に頂いたメッセージを含め、佐藤さんからは何度も勇気と気づきを与えて頂きました。複数回に及ぶやり取りは、私の中で「貴重な体験」として今後も大きく根を張ってゆくことと思います。

まずは自力で出来る限りのことをやってみて、それでもまた迷ったり休憩したくなったらベースキャンプに戻るつもりで佐藤さんに相談します(笑)素敵な時間をありがとうございました(*^^*)

■医療系で起業を考えている20代女性のご感想

約1週間、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。なかなか行動に移すことができず時間だけが過ぎていきましたが、今回、佐藤様のおかげで行動できそうです。

本当に親身になって相談に乗っていただきました。ご多忙中にも関わらず、迅速で丁寧なご返信、そして的確なアドバイスをいただき、大変満足しております。お値段以上のサービスをしていただいたと感じております。

また利用させていただくかと思いますが、その際は何卒宜しくお願い申し上げます。

■老舗企業二代目経営者の男性からのご感想

何度もサービスを利用させて頂いています。常々、行き詰まりの度に助けて頂いていましたが、当初の頃は価格が高いサービスだと感じていました。しかし、このサービスを思い切って購入し、今では私にとって必要不可欠なサービスだと思っております。

また、私自身独りで行うことよりも充分に結果も伴っていますので、今後ともお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

■20代サイトオーナー男性からのご感想

私の場合はまずこれからどうすればいいのか、自分に合ったビジネスはなにか、どういう方向性で努力していけば良いのかという点が漠然としておりました。コンサルでの丁寧なヒアリングや佐藤様の言葉で漠然としたイメージが一気に鮮明になっていくのを感じました。

ずっとモヤモヤしたままノウハウコレクターとなりフラフラしていた自分が、今では自分にしか出来ないビジネステーマを発掘し、それに向かって一直線に努力することが出来ています。

これはいくら高額セミナーや情報商材を購入しても解決しない問題であり、経験豊富な指導者からコンサルを受けるとこんなにも違うのかと感服しました。

まだまだスタートダッシュの段階ですが、必ず成功させて良いお知らせができる日を楽しみにしております。人生のターニングポイントとなる貴重な3日間でした。ありがとうございました!

■女性セラピストの方からのご感想

佐藤 道在先生
先日はお世話になりました。m(._.)m
さて本日晴れてエキスパートランクに昇進する事が出来ました!佐藤先生のお陰だと思います。(*^^*)

一時期はあまりにもうまくいかず、どうしようかと思っていましたが、そこで佐藤先生にご指導いただいた事は正解だったと思っています。

諦めないよう背中を押していただき、助かりました。本当にありがとうございました。m(._.)m

■サイトオーナーの方からのご感想

3日間ありがとうございました。
とても有意義な時間になりました。

今回はアクセスアップについてご相談させて頂きましたが、今自分がやるべきこと、サイトの問題点を明確化することができ、教えていただいたことを継続し続ければ必ずアクセスアップが出来ると確信しました。
また、1つ1つの質問の回答が丁寧かつ分かりやすく、初心者の私でも理解でき、私の知らなかったことを沢山教えていただき感謝しています。
ネットビジネスで困っている方はまず佐藤さんに相談すべきだと思います。
またコンサルティング依頼しますので、その時はよろしくお願いいたします。

スタートアップアカデミアの理念

誰しも新しい環境で、新たなことに挑戦しようとするとき、希望と同時に不安を感じるものです。
特に起業というのは、現在の日本の状況において誰しもが経験するようなことではありません。

そのため、起業をしたいと思っていたり、誰かが創ったレールではなく自分が望む道を歩きたいと願っていたとしても、実際に実行される方は決して多くはありません。なぜなら、より多くの自由を望む者には、より多くのリスクを取ることが求められるからです。

リスクをなくすことはできませんが、正しい知識を得ることで減らしたり、うまく向き合うことはできるはずです。

スタートアップアカデミアは、

たったひとりの個人でも、成長の原理を学び行動することで、
独自の価値を生み出し、望む未来を創造できる。

と信じています。

たったひとりの個人でも知恵と行動でアイデアを実現し、リスクをコントロールしながら事業を創っていくことこそが、これからの未来に必要とされる価値を生み出すと信じています。

スタートアップアカデミアが目指す未来

スタートアップアカデミアのミッションは、インターネット起業における実践的知識と経験の提供によって、ITやインターネットの可能性と創造性を有効活用したビジネスを自分の頭で考え、創れる起業家・ビジネスオーナーを増やすことです。

『たったひとりで不安を感じながら試行錯誤している個人でも、ゼロからイチを生み出す成長の原理原則を学び、インターネットで行動することで、 あなただからできる価値を生み出し、望む結果を創り出していく』

そのような未来を創るために、これからもさまざまな事業開発の協力を行っていきます。

スタートアップアカデミア会員の方には、不定期でシークレットレター(無料)をお届けしています。
会員ご希望の方は、下記よりメールアドレスをご登録下さい。

  • メールアドレス

  
   



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です