ネット起業に関するご相談やコンサルティングについて


『起業にはあなたの人生に合ったアイデアと実行が必要不可欠です。だから、みんなにとって必要なものと、”今のあなたにとって”本当に必要なものが同じとは限りません。人は皆違う存在で、皆違う人生を歩んでいるのだから』

今このページを見ているあなたに、

『時間がないんだ。このページに書かれていることを3秒で教えて』

と言われたら、私は上記のように答えるでしょう。


あなたも、

今の自分が抱えている問題を解決するためにインターネットで検索し続け、時間だけが過ぎ去っていき、

  • 『こんなに時間を使ったのに、結局いまの自分にとって必要なことを教えてくれるページがなかなか見つからなかった…』
  • 『このページに書かれていることは私の問題を解決してくれそうだけど、何か微妙に違う…』
  • 『この人はこう言ってて、あのブログではこう書いてあるけど、結局どれが本当なの?』

と思ったことはありませんか。

これは何も、あなただけが抱えている気持ちではありません。

私も、さまざまな新たな分野での調査や知見を調べるときに、今のあなたと同じ気持ちを嫌というほど味わっています。なにも今に始まったことではありません。日本でインターネットが一般的に使われるようになり始めた1995年からずっと、です。

私は問題に関する調査やリサーチをするときは、1日16時間以上かけ調べ続けることがあります。

想像してみてください。

16時間以上探したのに、自分が必要とする答えが見つからないストレスや、不毛感をどれほど感じることか。

探せど探せど、自分が求める答えが見つからず、何が本当かわからず、16時間以上もある事柄について調べ続けなければいけないと言われたら、90%以上の人は諦めるでしょう。

なぜ、こんなことが今まで続いているのか?

それには明確な理由があります。

王様の耳はロバの耳と叫ぶためには、壺がいる

王様の耳はロバの耳というギリシャ神話の物語があります。

あなたも多分、子供の頃に一度は聞いたことがあると思いますが、おぼろげな記憶を辿ってみると、確かこんな話だったと思います。

あるところに王様がいて、その王様の耳がロバの耳に変わったことを知ってしまった理髪師が、王様から口止めをされた苦しさのために、森の中の葦に向かって「王様の耳はロバの耳」と叫ぶと、葦がその言葉を言うようになる。

そんな話です。

スタートアップアカデミアのウェブサイトでは、より多くの方に必要だと思われる起業に役立つノウハウを2012年から公開しています。ブログ形式のウェブサイトですから、ほとんどのページはいつでも誰でも見られます。

ウェブサイトやブログというのは、多くの人に情報を伝えられる反面、どうしても不特定多数の方向け、一般向けの情報発信となってしまうのが問題だと感じています。

当たり前ですよね。誰が見ているかわからないのですから。

だから、実際に今のあなたの状況で役立つものをブログで書けているかというと、正直疑問を持っています。

価値があればあるほど、公には出せないこと、

本当は教えたいのだけど、この場では話せないことというのがあるのが現実

です。

ですから、多くの方が勉強会や高額セミナー、高額塾などの形式をとって、ごく限られた人達だけが集まっている場所で、本当に役立つことを教えていたりするわけです。

この勉強会や高額セミナー、高額塾が、『王様の耳はロバの耳と叫ぶためのつぼ』なのです。

世の中には、起業できない・自分のビジネスが創れないと悩んでいる人が大勢いる今の現実

一般的に、サイト運営をしているサイトオーナーは、アクセス解析という仕組みを使っています。スタートアップアカデミアでも米Google社の Google Analytics というツールを導入しています。

このアクセス解析には様々な機能があるのですが、そのうちの一つに、

『サイトに訪問した方が、検索エンジンでどのようなキーワードで検索をして来たかわかる』

機能があります。

私はこの検索キーワードを眺めるのが好きで、その日も検索キーワードを眺めていました。

スタートアップアカデミアのアクセス数だと、この検索キーワードはたった1日で数百個程貯まります。あまりにも多いのでいつも流し読みしているのですが、その中で一つ、目に止まったキーワードがありました。

それが、この検索キーワードでした。

『起業したいと思って5年 何もできない。』

この検索キーワードを見たとき、私は衝撃を受けました。

同時に、なんとも言えないもの悲しい気持ちになりました。

世の中には、5年間も起業したいと思っているのに何もできずに、検索エンジンにこんな言葉を入れて検索する人がいるのか、と。

この検索キーワードがスタートアップアカデミアのアクセス解析に残っているということは記事を読んでくれたのでしょうが、問い合わせもなければ、コメントもありません。

この方の足跡というのは、たった18文字の検索キーワードだけです。

5年経っても起業できない

これが実際のアクセス解析です。

この検索キーワードを検索した方は、どんな想いで検索されたのでしょうか。

今となってはどこの誰かもわかりませんし、

  • なぜ、起業したいのか?
  • なぜ、5年間も起業できないのか?
  • なぜ、今この検索キーワードで探しているのか?
  • 本当は何を探しているのか?

何もわかりません。私はこの検索キーワードで検索した人と話すこともできなければ、アドバイスをすることもできない。

もしかしたら、

  • その人が抱えている問題を、私の知識や経験、技術を使えば解決できるかもしれない、のに。
  • 今まで動かなかった5年間にピリオドが打てるかもしれない、のに。

そして、いつまでたってもこんなに時間をかけて努力をしているのに、自分が必要とする答えが見つからない辛さや、

  • 起業したい
  • 自分の好きなことをビジネスにしたいと思っていても、何年経っても実行できない
  • こんな状態がいつまでこれが続くんだろう?
  • これからどうやって進んでいけばいいんだろう?

という一人で抱える不安を、私はよく知っています。

スタートアップアカデミアでは、勉強会や高額セミナー、高額塾などは一切やりません。なぜかというと、不特定多数の方に汎用的なものを教えることでその人が成功する確率が上がるとは、思えないからです。

スタートアップアカデミアは、

『多くの人に与えるよりも、たったひとりの人のために、その人に本当に必要なものを教えることが何よりも大切』

だと思っています。

50人、100人で大きな会場を借り、セミナーや勉強会をして何となくわかった気にさせることが目的ではなく、こうして何かの縁があって、実際に行動をして、このページを今まさに読んでいるあなたたったひとりのために、実現の協力をしたいのです。

そのために、スタートアップアカデミアでは、真剣に自分の未来を創っていきたい人のために『あなたひとりのための、マンツーマンでのオーダーメイドコンサルティング』を提供しています。

コンサルティングを検討しているあなたにお伝えしたいこと

インターネットで検索エンジンを使い検索し、数千、数万にも及ぶ起業関連サイトの中からスタートアップアカデミアを見つけ、コンサルティングや相談を受けようかと考えているあなたにお伝えしたいことがあり、私は今こうしてMacBookProのキーボードを叩いています。

ネットビジネスや起業関連サイトと言うと、どこも『こうすれば稼げる』とか、『誰でも簡単に月◯万円稼げる』とか、今のインターネットにはそんな情報ばかりがあふれています。

スタートアップアカデミアにもお問い合わせフォームがあるので、毎日、毎日、どこの誰ともわからない方から何件も相談のメッセージが届きますが、スタートアップアカデミアではネットによくある無料相談や、無料での個別情報提供は一切行っていません。

そのため、ご相談やあなたが必要とするホンモノの情報を得るには、お金がかかります。

お金は自分のビジネスを立ち上げようとしている本気の起業家にとって、とても、とても、とても大切なものです。

そんなあなたの大切なお金を使う大事な判断なので、今真剣にコンサルティングをご検討されているのでしたら、ぜひこのページを読んで欲しいのです。

ここから下の文章はとても長いので、もしあなたが興味本位で登録してみただけだったり、相談したいと思ってないのであれば、時間のムダになので、このページをそっと閉じて下さい。

あなたにとって本当に必要になったときに、読んで頂けることを望んでいます。

お金を受け取るとは、それ以上の価値を提供する義務を果たす約束

あらゆるビジネスというのは、交換であり取引です。

取引(ビジネス)というのは、

 『お金という道具と、それに見合った価値を交換するという行為』

です。

そのため、クライアントであるあなたがお金を支払い依頼をするということは、その瞬間からサービス提供者は暗黙的に、

 『支払って頂いたお金以上の価値を提供しなければいけない』義務を負う

ことになります。

万が一、サービス提供者である私がその義務に責任を持って遂行しなければ、あなたはこんな人に頼むんじゃなかった…と不満になるでしょうし、二度とこんなサイトは見ないということになってしまうでしょう。なにより、私としても、人としての信用問題に関わります。

だから、あなたがお金を支払い、私がお金を頂くというのはお互いの約束であり、同時に金額以上の価値を提供するというお約束です。

コンサルティングの本質的な価値は、情報を得ることではない。

コンサルティングを受ける本質的な価値は、情報を得ることではありません。

情報なんて、調べればいくらでも転がっていたりします。

本当に大切なのは、

『今のあなたの状況にあわせて、どういうものをどのように組み合わせて、実現をしていくか』

ということです。

つまり、データや知識だけではなく、今のあなた自身にとって、あなたの状況を劇的に変化させるために必要な知恵とチャンスを提供するのがスタートアップアカデミアのコンサルティングです。

そして、さらに重要なのは、

『クライアントの目標実現にコミット(約束)をし、誰よりも近い位置で実現のパートナーとして支援をすること』

なんです。

スタートアップアカデミアのクライアントには、非常に具体的な方法や事例や経験についても、その時、その状況でなぜそう考えたのか?
結果を出すために大切なものはたくさんあるけれど、今のあなたの状況では何を最も大切にしなければいけないのか、という起業や事業開発の本質を事細かに伝えています。

なぜかと言うと、

具体的な方法なんていうものはせいぜい戦術レベルの話で、その時、その手順通りにやってくれれば誰でも同じ似たような結果になります。

しかし、本当に大事なのは方法だけではなく、

  • 今の世界を、どう見ているか?
  • 今の状況を、どう見ているか?
  • あなたの状況では、目的を実現するためにどのようなルートで進めるのが効率的か?
  • アイデアの実現にあたって、どのようなリスクがあるか?
  • そして、そのようなリスクにどう対処をしていくべきか?

という視点です。この視点が低ければ低いほど、物事の思考が短期的になり、短期的な結果しか手に入りません。それが資本主義社会における原理原則です。

一人で頑張っているあなたに、協力していきたいと思っています。

ビジネスアイデアを思いついたけれど、人に話したことがないので自信が持てない。

ネットが苦手なので、ネット上でどのように手がけたらいいのかわからない。

ビジネスアイデアを実現するために、何から手を付ければいいかまったくわからない。

まだアイデア程度で恥ずかしいのだけど、どうしてもなんとかして実現したい。

ビジネスモデルとして成り立つかどうかわからないので、専門家の視点で診てほしい。

どのように集客したらよいか、的確なアドバイスが欲しい。

一人でずっと頑張っているけれど、なかなかうまくいかない。

いろいろネットで調べたりして試してみたけれど、このまま続けて良いのかと不安に感じている。

ネットで調べても成功事例がない。実現するための道筋や手順を教えて欲しい。

コンサルティングでは、どんなことの相談にのってくれるのか?

オーダーメイドというだけあって、人それぞれ皆抱えている問題は違います。今まで数百件のコンサルティングを行ってきましたが、どれ一つとってもまったく同じというものはありません。

クライアントが置かれている状況、実現したい目的、今お持ちのスキルや能力、使える時間、大切にしている価値観、すべてがみんな違います。だから、大量生産品のように、みんなに配る無料レポートやダウンロードPDFのように、同じものを提供することはできません。

コンサルティングは1回1回、すべて異なるものを提供し続けなければいけない。

そんなサービスなのです。

具体的には、こんなことをあなたに教えます。

  • ブログの作り方
  • アクセスアップや集客の方法(SEO、Webマーケティングなど)
  • パソコンのトラブルシューティング
  • 最新の業界動向
  • 仕事を最大限効率化するためのツールやその使い方
  • テクニカルな課題
  • あなたのビジネスアイデアを実現性の高いビジネスモデルに設計する方法
  • その他、サイトでは書けない、公には言えないようなこと(※悪いことではありません。いわば、ホンネのようなことです)

などなど、プロだから知っていることをあなたにすべてお伝えしたいと思っています。自分で探すのも良いけれど、プロに聞いた方が圧倒的に早く解決できるという理由で、多くのクライアントからご相談を受けています。

「あなたがなぜ今うまくいっていないのか?」を、プロの視点から客観的に提示し、あなたの問題を解決するために必要な情報を探し、そのサイトのURLを教えたり、実現するための情報提供をします。

オンラインでコンサルティングを受ける大きな3つのメリット

①インターネットで事業を創るとは『書くこと』から始まります。

あなたがどのようなビジネスをやろうとしていたとしても、そのビジネスアイデアを『現在のインターネットを使って実現する』ためには、書くことが何よりも求められます。

オンラインコンサルティングでは、基本的にすべてメールでやり取りをしますから、そのやりとりの過程で『必ず書くこと』が必要になります。

これが、インターネットでビジネスを創りたいと思っている人にとっては、オンラインコンサルティングを使う一番のメリットです。

私に伝えるために書いたメールやメッセージが、『後々すべてあなたの事業を作るための材料になる』んです。

『話して満足、聞いて満足では、あなたのビジネスはいつまで経ってもカタチになりません』

インターネットでビジネスを創るとは、自分の手をしっかり動かして、積み上げていくこと。それがゆくゆくはあなただけのビジネスとして成長していくのです。

私はオンラインコンサルティングという対話を通じて、あなたに知識と経験、気づき、そして、あなた自身のビジネスの仕組みを創るパーツを手に入れて頂きたいと思っています。

②いつでも・どこでも・実現したいという気持ちさえあれば、起業初心者・ネット初心者にも丁寧にアドバイスをします。

オンラインでコンサルティングを行う2つ目のメリットは、あなたがどこにいても、いつでも・どこでも場所を選ばずに、専門家から的確なアドバイスを受けることができるという点です。だから、海外にいるクライアントからのコンサルティング依頼なども多数あります。

また、人と会うのが苦手、会って話すのは敷居が高い・・・と感じる方でも、メールだけのやり取りなら、もっと手軽にいろいろな情報交換ができますよね。身の周りの友人・知人には話せないような『起業時の本音』をいくらでも私に話して下さい。私は数々の起業を経験しているので、現場で起こるトラブルや実際の起業家の気持ちもよくわかります。

なぜなら、私自身もあなたと同じ道を通って、今ここにいるからです。

起業やネット起業、特に自分のビジネスをゼロから創ろうとしている人は、本当に孤独になります。あなたのビジネスについて本気になって、真剣に考えているのは、起業家、経営者自身です。これは間違いない真実です。

だからこそ私は、起業のパートナーとしてあなたが置かれた状況でどのようなことに悩んでいるか、どのようなことで苦しんでいるか、それを解決する具体的な手段はないか、一緒に考え問題の解決をしたいのです。

『一人で考えるだけでなく、一緒に考えてくれる人を常に身近に置く』

こういうメリットをあなたに手に入れて欲しいのです。

③対面のコンサルティングに比べれば、圧倒的に安くすみます。

例えば、これが対面のコンサルティングだとしたら、アドバイスを受ける度に東京に来て、2時間話して〜という話になります。大体1ヶ月2時間のコンサルティングで15 〜 20万円が一般的な相場ですから、起業準備中の個人や、起業したばかりの起業家にとっては、実際にわざわざ会って話すことはあまり大きなメリットにはならないでしょう。

もちろん、メールだからと言って、『アドバイスの内容は、対面と一切変わりません』

私はあなたが目の前にいると思って、すべてのメッセージにお答えをします。

インターネットでの相談なので、文字を使ったメッセージのやり取りになりますが、あなたがどこにいようが、どんな人だろうが、私はあなたが目の前にいるように、あなたの隣にいるように相談にのり、あなたの目的を実現するために必要な知見やアドバイス、具体的に今すぐやるべきことをお話します。

クライアントから頂いたご感想やレビューのご紹介(一部のみ)

ただの“妄想”から、ビジネスとしての構想に発展させることができた


この度は大変懇切かつ親身なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!
とても力になるお言葉をいただき、感謝しております!
迅速にやり取りをしていただき、充実した3日間でした。ありがとうございました。
ビジネスモデルは、ひとたび思いついたなら、一人で温めているのではなく、人にどんどん話して聞いてもらうことがとても重要ですね。
それによって自分の中でも具体化できますし、やるべきことがはっきりと見えてきます。
ただの“妄想”から、ビジネスとしての構想に発展させることができ、今、自分が取り組むべき目標が明確になりました。
心よりお礼を申し上げます。
また、ある程度形が見えてきましたら、相談したいと思っています。ありがとうございました。

一人で何かをするということは時々先が見えなくなるが、アドバイスが本当に心強く思いました。


この度は本当にお世話になりました。
親身に相談に乗っていただけたことは、私にとってこれからの指針になるものでした。
組織の中にいると常に相談者がおり、解決の糸口が見えますが、一人で何かをするということは時々先が見えなくなるものです。
そんなときいただいたたくさんのアドバイス。本当に心強く思いました。きっとたくさんの方がそう思われると思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

リアルタイムのアンサーが良い


本当にありがとうございました。
現状に整理がつかず困っていたところにこのサービスに出会いました。
やりたいことをやってみたい、なかなか前へ一歩進めないとき、どのように進めばいいのか、そんな状況を的確に教えて頂きました。
PDFなどではなく、対話形式での対応に今の現状から最善のアドバイスを頂き、リアルタイムのアンサーが良いサービスだと感じました。
今後ともお世話になります。宜しくお願いいたします。

ネット初心者にもわかりやすく、やるべきことが明確になった


この度は本当にありがとうございました。
ネットの知識がまだほとんどない私にも分かりやすく答えていただき、優先順位がはっきりしてきました。これからいろいろ行動を起こせそうです。
想像以上にいろんな質問に丁寧にこたえていただき、大満足です。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

起業したが、七転び八起きの状況で・・・


起業したが、七転び八起きの状況。
的確なアドバイスができる人とはなかなか出会えず、困っていました。
たまたま検索で引っかかり、相談したところ、スピーディーかつ、ヒントになるお答えをしていただきました。

思わずビックリの知恵をいただき、やろうと思っていたことに弾みがつきました。


こんにちわ。佐藤様、たくさんメールしてごめんなさい。
今回佐藤様にご依頼して、本当によかったです。
「ええっそうなの?!」思わずビックリの知恵をいただき、やろうと思っていたことに弾みがつきました。実家から帰ってきたら、早速手をつけます!
なにより、高い視野からの的確なアドバイスをいただいて助かりました。
頭が混乱していたし、何を手をつけていいのかわからなかったのですが、基本的なビジネスの考え方を教えていただいたので、自分のサービスを一から見直しました。
お値段の割には本当にオススメのサービスです。
冷静に自分の仕事を見直したい方、必見です。

起業について「本質を聞くことができる方」がいなかった


今回の相談案件については、大変満足しております。
私自身、将来の目標についてある程度どうしたいかということは決まっていました。
しかし、その手段や準備の優先順位については詳しくわかりませんでした。
正確には、「聞くことができる方」がいなかったということです。
そんな中、抽象的なことから具体的なことまで、それがシステムの細部にわたる部分まで、無駄なく的確にアドバイスをいただくことができました。
今度は、より具体的な起業の課題・問題点が発生した際に、改めて相談をしたいと考えております。
佐藤代表のおかけで、目標達成がより現実的になりました。
本当に感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。

スタートアップアカデミアのコンサルティングは、『真剣な方のみ』に提供しています。

スタートアップアカデミアのコンサルティングは、決して安くはありません。
むしろ、ネットによくあるような一般的なコンサルティングと比べれば、かなり高額な部類のコンサルティングかもしれません。

  • 現在のコンサルティングチャージレートは、1時間15,000〜20,000円です。
  • 一般的な労働時間である1日8時間で考えると、12〜16万円です。
  • 1ヶ月あたり20日換算としてあなたのためだけに時間を使うと、240 〜 320万円 となります。

あなたもご存知かもしれませんが、コンサルティングというビジネスは労働集約型のビジネスモデルです。
労働集約型というのは簡単にいえば、『時間の切り売りをし続けるビジネス』だということです。

 人生の時間は有限であり、人は誰しも1日24時間しか持っていません。

どれだけ能力やスキル、経験があろうが、お金や地位、名誉、権力を持っていようが、過去から現在に至るまで絶対に変わることがない普遍的な事実です。

ですから、私の知識・経験・技術・知恵・人生の時間という限られた資源の一部を、

 『あなたのビジネスのために、あなたの目標実現のために、使って頂きたい』

それが、コンサルティングというビジネスだと私は思っています。

とは言っても、あまりに高すぎては手が出せなくなってしまいますので、なるべく多くの方の起業の成功確率を上げるために初回のコンサルティングは誰にとっても試しやすくしています。

スタートアップコンサルティングのお申込みについて

私は、あなたのアイデアの実現を加速させるお手伝いをしたいと思っています。

あなたがただのアイデアだけで終わらせるのではなく、5年も起業できないと悩むのでもなく、アイデアを実現できる一人の起業家になって頂きたいと思っています。

『一人で悩むのではなく、私と一緒に実現していきませんか』

はじめてのコンサルティングのお申込みは、「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」ココナラで受け付けています。
ココナラ会員登録時にスタートアップアカデミアの招待コード「sq04b」を入力すると300円分のポイントが手に入りますので、割引価格でコンサルティングが受けられます。

あなたと、アイデアを実現するためにトークルームで直接お話できることを楽しみにしています。

スタートアップアカデミア創設者
佐藤道在

Copyright© 2016 ネット起業に関するご相談やコンサルティングについて. All rights reserved.