ジャック・ドーシー率いるSquareが、新しいサービスをリリースしました。『Square Cash』というサービスで、メールを送るだけで簡単に送金ができる画期的な送金サービスです。
モバイル決済のスクエアが開発したメールだけで送金できる『Square Cash』というサービス
SquareCashは『カードとメールアドレスがあればすぐに利用できる』送金サービスです。
『Square Cash』の使い方
お金を送りたいユーザーは、
- メールの宛先欄(To:)に相手のメールアドレスを入力する。
- メールのCC欄(cc:)にSquareのメールアドレス「cash@square.com」を入力する。
- 件名に、金額を入力する。
-
メール送信ボタンを押す。
これだけで、相手にお金を送ることができます。
何が今までと違うのか?
Square Cashは「面倒な手続きを省き、シンプルさを追求した」設計思想で作られており、不要な操作を徹底的に排除しています。
その結果、
- お金を送金するときの、ログイン認証やパスワード入力が要らない。
- 専用アプリのダウンロードやインストールが要らない。
- サービスを使い始めるための、ユーザー登録が要らない。
と、不要なものをすべて削除し、ユーザーにとって使いやすいサービスとなっています。
どうすれば、SquareCashのようなサービスを作れるのか?
新しい機能を追加してサービス価値を高めていくという考え方ではなく、要らない機能や画面を徹底的に削除していくという発想です。
要らない画面や機能を削除していくためには、次のような作業が必要になってきます。
- 現在、ユーザーが日常的に行っているタスク(ネットでの振り込み、等)を決める。
- そのタスクを遂行するために、ユーザーがどういう順序で、どういう操作をして、実行しているか把握する。また、どのくらいの時間をかけているか把握する。
- ユーザーが、タスクゴールを達成するまでのプロセスを可視化する。
- プロセスの中で、省けるものがないか探す。
- 必要、不要の判断基準を持つ。
- 省けるプロセスを1つずつ除去する。
Square Cash
Square Cashのサービス利用はこちらから。メールだけで使えますが、iPhoneとAndroidアプリもあります。
雑感
また、とんでもないことをやりましたね。Squareは。これからもどんどん、身近にある面倒なタスクがこのような発想で、置き換えられていくことでしょう。