【無料セミナー】シリコンバレーの連続起業家に学ぶIT起業に必要な2つのスキル

2013年6月2日(日)に、武蔵野学院大学でシリコンバレーの連続起業家が、無料セミナーを行うそうです。テーマは、顧客開発です。

専門職の人がIT起業をするときに気をつけなければいけないこと

エンジニアやデザイナーなどスキルを持った人達がIT起業をするときに、特に気をつけなければいけないことがあります。

それは、「自分の専門」だけで考えないこと。

前職が専門職の人達は、「自分は技術があるから」という理由で独立する人がいますが、そのパターンで起業をすると間違いなく苦労します。
なぜなら、起業における「集客」と「販売」の重要性について全く認識できていないからです。

起業家に必要な3つの行動

専門職から起業家になるとは、大きな変化を伴うことです。大企業での分業制の業務に慣れ、今までの仕事のスコープで考えていると、「こんなはずじゃなかった…」という事態に陥りがちです。

以前に、「起業したいけど、起業できない理由。起業の本質は、3つの行動にある」に書いたように、起業は3つの要素で成り立っています。これは、どんなビジネスでも全く同じです。

  • 起業家は『顧客』を作らなければいけない。
  • 起業家は『商品』を作らなければいけない。
  • 起業家は『販売』をしなければいけない。

あなたが専門職でどんなに高い経験や技術、資格を持っていようが、素晴らしいプロダクトを持っていたとしても、肝心のお客さんを創れなければ、ビジネスとして成り立ちません。

多くの人が起業で失敗する一番の原因は、「こういう問題を解決しよう!」「こういうプロダクトを作ろう!」と商品に関する部分を決めたはいいが、集客と販売については、ほとんど全くと言っていいほど考えられていないことです。

集客と販売についての計画を持っていないと、顧客を作ることができないために、必ず起業は失敗します

それだけ、起業の成功とは、『集客と販売の成功にかかっている』のです。

今回の無料セミナーでは、シリコンバレーに留学されたシリアルアントレプレナー(連続起業家)が講師なので、IT起業をやるために必要な集客と販売の考え方を学んだり、具体的な方法を勉強したい方にとって、貴重な学びが得られる機会です。

2013年6月2日(日)武蔵野学院大学にて開催されます。セミナー参加費は無料です。

このセミナーの募集は終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です