【スマホなのに驚くほど操作しやすい】ドラクエライクな本格的iPhoneRPG「シルアードクエスト」が期間限定100円でセール中!

iPhone本格RPGシルアードクエスト

ドラクエライクな本格的iPhoneRPG「シルアードクエスト」が期間限定100円でオープニングセールを実施しています。

シルアードクエスト

『シルアードクエスト』ってどんなゲーム?

シルアードクエストは、とても懐かしい感じがするドラクエライクなRPGです。ダウンロードして実際にプレイしてみたところ、細かいところまで丁寧に作りこんである印象。制作者の意気込みが伝わってくるようなゲームに仕上がっています。

15秒PVがあるので、こちらの動画をご覧になって頂ければ、ゲームの世界観や雰囲気はどんなものかわかるかと。

ファミコンのカセットに付いてきたような、取扱説明書も本格的!

シルアードクエストの取扱説明書を見ることができます。
ここまで作りこんでいるiPhoneゲームはかなり珍しい。

シルアードクエストオープニング

オープニングの”このゲームについて”から見ることができます。

シルアードクエスト説明書1

まずは、冒険に出る前の心構えから。シルアードクエストの世界を楽しむための基本的なプレイ方法が丁寧に解説されています。

シルアードクエスト説明書2

物語序盤の攻略方法なども。”そうび“は大事ですよね。

シルアードクエスト説明書3

主人公が使える魔法の説明に関する解説。回復魔法は、”ミオ“です。

『シルアードクエスト』を実際にプレイしてみて

ゲーム自体は、あらゆる点でドラクエらしさを徹底的に貫いています。ドラクエをプレイしたことがある人であれば、すんなりはいっていけます。

ゲームシステムは、徹底的にドラクエ。

シルアードクエスト名前入力

まずは、主人公とである勇者の名前をいれます。濁点も1文字とカウントされるのも、ファミコンらしさならでは。

シルアードクエスト王様1

スタートは、定番の”おうさま“から。

シルアードクエスト王様2

つらがまえのおかげで、おうさまに勇者と認めれました。

シルアードクエスト王様3

平和を取り戻す旅のはじまり。

シルアードクエストフィールド1

城を出ると、近くには町が。

バトルも、徹底的にドラクエ。

シルアードクエストバトル1

最初の敵、最弱モンスターのツポーン。

シルアードクエストバトル2

コマンド入力型です。

シルアードクエストバトル3
シルアードクエストバトル4

レベルが上がっていきます。

シルアードクエスト いしのかに

いしのかに。やや強め。

シルアードクエスト ペルレムチョウ

ペルレムチョウ。鳥ですね。

シルアードクエスト ねばるたいぼく

強敵、ねばるたいぼく。

iPhoneなのに、ストレスのない素晴らしい操作体験が特徴的!

シルアードクエストの隠れた特徴の一つが「素晴らしい操作体験」です。

私は本家ドラゴンクエストiPhone版もプレイしましたが、スマホ独特の十字キーの操作になれず、1時間もしないうちに断念しました。

シルアードクエストは、本家ドラクエに比べて操作性が格段に良いです。RPGはプレイ時間が長いので、フィールドを移動したりするのに操作性が悪いとやる気にならないものですが、シルアードクエストの操作体験は、iPhoneでも非常に快適でした。

シルアードクエスト コントローラ

いわゆるよくあるファミコンタイプのコントローラではなく、よく使うAボタンが十字キーのセンターに配置されています。

十字キー自体もスライドではなくボタンタイプなので、押したらやや大きくなるフィードバックがあり、押したという感覚がわかりやすいです。

このコントローラ、他のゲームもこうして欲しいと思うぐらい快適な操作体験でした。iPhoneゲームを開発している方は、この操作体験は実際に触ってチェックしておくべきだと思います。参考になる点が非常に多いです。

iPhone有料ロールプレイングゲームランキング10位。

シルアードクエストは、トップ有料ランキングロールプレイングゲーム部門で10位に入っています。

IPhone有料ゲームRPGランキング10位

まとめ

ドラクエライクな本格的iPhoneRPG「シルアードクエスト」は、あらゆる点で制作者のこだわりが感じられるゲームです。

iPhoneで昔懐かしいドラクエのような本格的なRPGを楽しみたい方はもちろん、iPhoneゲーム開発者にとっても学ぶべき点が多い作品です。

2014年3月14日までオープニングセールで、期間限定100円でダウンロードできますので、ぜひお試し下さい。

  • iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 シルアードクエスト

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です