【2014/01】はてなブックマークがサーバ過負荷原因で障害発生。しなもん登場。

はてなエラー画面

日本のインターネットには欠かせないソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は、日々、多くのアクセスを捌いています。
しかし、そんなはてなブックマークにもアクセス過多により、トラブルにみまわれることがあります。

はてなブックマークのエラー画面

はてなブックマークがアクセス過多になると、こんなエラー画面が表示されます。

Hatena bookmark error

申し訳ございません、ただいま大変混み合っております

ただいまはてなブックマークは一時的なアクセス増加により大変混雑しており、接続しづらい状態となっております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お手数ですがお時間をおいて再度接続をお願いいたします。

なお、メンテンス、障害に関する情報は障害・メンテナンス情報にて公開しております。併せてご確認ください。

いつも使っているサービスが、『あれ、なんかおかしいな?』と思ったときは、各サービスが公開している障害メンテナンス情報をチェックしましょう。

右下に映っている犬はなに?

ちなみに、右下に映っている犬は、今は亡きはてなのマスコット犬、しなもんです。
しなもんは、2013年6月に亡くなってしまいましたが、はてなのサービスがトラブルに見舞われた時にだけ今でも姿を表わすのです。亡くなっても、はてなのサービスを見守り続けているのですね、しなもんは。

しなもんについては、こちらをどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です