小資本で始められるIT起業のビジネスモデル『アフィリエイト』

小資本でインターネットを使ったIT起業を始めるには、アフィリエイトは良い選択肢です。

ホリエモンから学ぶIT起業に成功する秘訣『儲かるビジネスが持っている4つの条件』でお話したとおり、“アフィリエイトは、儲かるビジネスモデルの4つの条件を満たしている”ためです。

儲かるビジネスモデル4つの条件

1.『利益率の高い』ビジネスであること。
2.『在庫を持たない』ビジネスであること。
3.『定期的に一定額の収入が入ってくる』ビジネスであること。
4.『資本ゼロあるいは小資本で始められる』ビジネスであること。

これらの条件を満たすビジネスモデルは、オフラインビジネスの場合は代行業ですが、インターネットを使ったオンラインビジネスの場合は、アフィリエイトです。

アフィリエイト市場の成長性

矢野経済研究所のアフィリエイト市場に関する調査結果 2012によると、アフィリエイト市場は、今後もますます大きくなっていきます。

アフィリエイト市場に関する調査結果サマリー(矢野経済研究所)
1. 2012年度のアフィリエイト市場規模は前年度比112.6%の1,276億9千万円を見込む。
2. 大手クライアント(広告主)の利用増加がアフィリエイト市場を牽引。
3. 将来予測:2011年度から2015年度までの年平均成長率は10.0%で拡大。

アフィリエイト市場規模推移予測2012

アフィリエイトは目的ではなく、マネタイズ手段の1つに過ぎません。

イメージの良し悪しが分かれるアフィリエイトですが、良質な情報を提供することで真面目に稼いでいるアフィリエイターも、世の中にはたくさんいます。

アフィリエイトは、インターネット上において、あなたが提供する価値をマネタイズする手段の1つに過ぎないので、ビジネスを作るときは先入観に囚われず、様々な角度から情報を判断するようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です