ITで起業したいと思ったら、まず何から始めればいいのか?

ITで起業したい」「インターネットで稼ぎたい」と思った時、それを実現するためには具体的に何から始めればよいのでしょうか?

  儲かりそうなビジネスを調べる?
  今流行っているビジネスを探す?
  資本金を集める?
  商品やサービスを作る?
  お客さんを集める?

あなたなら、何から始めるでしょうか?

何から始めるにしても、ITでビジネスをつくるならビジネステーマ」と「ビジネスモデル」の2つを必ず決めなければいけません。

①「ビジネステーマ」を決める。

ビジネステーマとは、あなたがビジネスを行う領域、ジャンルのことです。

自分が得意としている分野、好きな分野、強みの発揮できる分野などの切り口で、自分のビジネスの業界やジャンルなどを決める必要があります。

ビジネステーマの決め方は、自分に合ったビジネステーマの決め方 に詳しく書いていますので、ビジネステーマがまだ決まっていない場合は参考にして下さい。

②「ビジネスモデル」を決める。

ビジネステーマが決まったら、次はビジネスモデルを決めます。

一言で言えば、ビジネスモデルとは「誰に、何を、どうやって提供し、利益を出すか」という仕組みのことです。

ITで起業するのでほとんどの場合、どうやっての部分はほぼインターネットやウェブサイトを使うことになります。

つまり、「誰に、何を」を決めることが、ビジネスモデルを作るポイントになります。

最終的に成功させるためには必要な事がたくさんありますが、IT起業を思いついたスタートの時点で必要なものは、ビジネステーマとビジネスモデルの2つだけです。

「ITで起業したい!」「インターネットで稼ぎたい!」と思ったら、「ビジネステーマ」と「ビジネスモデル」を考え始めよう。

2 COMMENTS

まるやまりきや

はじめて、読ましていただきました。

まずは、ビジネステーマとビジネスモデルを決める
とても参考になりました!

これからもIT起業家のために情報発信、期待しております!

返信する
IT起業アカデミア

> まるやまりきや さん
ご覧頂きありがとうございます。

ビジネスを創ろうとするとき、お金を稼ぐ仕組みであるビジネスモデルと、ビジネスをやる目的であるビジネステーマは”分けて考える”と設計がしやすくなります。

まるやまさまが、ビジネスを創るときのご参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。