ITで起業したいと思ったら、まず何から始めればいいのか?





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. 【今なら無料】GoogleやYahooも学んだインターネットビジネスの生み出し方
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



ITで起業したい」「インターネットで稼ぎたい」と思った時、それを実現するためには具体的に何から始めればよいのでしょうか?

  儲かりそうなビジネスを調べる?
  今流行っているビジネスを探す?
  資本金を集める?
  商品やサービスを作る?
  お客さんを集める?

あなたなら、何から始めるでしょうか?

何から始めるにしても、ITでビジネスをつくるならビジネステーマ」と「ビジネスモデル」の2つを必ず決めなければいけません。

①「ビジネステーマ」を決める。

ビジネステーマとは、あなたがビジネスを行う領域、ジャンルのことです。

自分が得意としている分野、好きな分野、強みの発揮できる分野などの切り口で、自分のビジネスの業界やジャンルなどを決める必要があります。

ビジネステーマの決め方は、自分に合ったビジネステーマの決め方 に詳しく書いていますので、ビジネステーマがまだ決まっていない場合は参考にして下さい。

②「ビジネスモデル」を決める。

ビジネステーマが決まったら、次はビジネスモデルを決めます。

一言で言えば、ビジネスモデルとは「誰に、何を、どうやって提供し、利益を出すか」という仕組みのことです。

ITで起業するのでほとんどの場合、どうやっての部分はほぼインターネットやウェブサイトを使うことになります。

つまり、「誰に、何を」を決めることが、ビジネスモデルを作るポイントになります。

最終的に成功させるためには必要な事がたくさんありますが、IT起業を思いついたスタートの時点で必要なものは、ビジネステーマとビジネスモデルの2つだけです。

「ITで起業したい!」「インターネットで稼ぎたい!」と思ったら、「ビジネステーマ」と「ビジネスモデル」を考え始めよう。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • 『日本に存在する3つのIT起業業界』ネットビジネス・中小企業・スタートアップ『日本に存在する3つのIT起業業界』ネットビジネス・中小企業・スタートアップ IT起業という言葉は、その名の通り「IT/ICTを使って起業をするということ」ですが、とても広い概念を持った言葉です。 日本には大きく分けて、3つのIT起業の世界が存在し、それぞれの世界では全く異なる価値観を持ち、異なるテーマが話されています。 ここでは、私 […]
  • IT起業するときに絶対に決めなければいけない2つのことIT起業するときに絶対に決めなければいけない2つのこと ITで起業をするなら、絶対に決めなければいけないことが2つあります。 それは、あなたのビジネスが「誰に提供するためのものか?」と「何を提供するためのものか?」の2つです。 IT起業をするための魔法の質問。それが『誰に、何を?』 IT起業や新規事 […]
  • 日本人が『お金を目的に』IT起業してはいけない理由日本人が『お金を目的に』IT起業してはいけない理由 IT起業は創造的な仕事です。機械でもできるような単純な仕事ではありません。 『人間が何かをやる』には動機が必要だ。 何の理由もなく、起業のようなリスクのある新しいことを始めたいと思う人間はいません。人間が今までとは違う何か新しいことにチャレンジするには、自 […]
  • IT起業のはじめの一歩。まずは、旅のレーダーを手に入れよう。IT起業のはじめの一歩。まずは、旅のレーダーを手に入れよう。 起業や新しいことを始めるときは「自分が情熱を持っている事でないとうまくいきません。」 人間は、本当に情熱を持っていることでないとモチベーションが続かずに、途中で諦めてしまいます。 モチベーションは、ビジネスを前に進める為のアクセルになるものです。 […]
  • 『自分が起業するべき絶好のタイミングがわかる』3つの質問『自分が起業するべき絶好のタイミングがわかる』3つの質問 IT起業やビジネスの本質というのは、結局のところ「あなたが、誰に、何を提供するか?」という点にあります。 「起業の本質」に目を向けよう。 起業というと、「ビジネスモデルをどうしよう?」とか、「会社をどうしよう?」とか、「インターネットをどう使おう?」 […]

2 Responses to “ITで起業したいと思ったら、まず何から始めればいいのか?”

  1. はじめて、読ましていただきました。

    まずは、ビジネステーマとビジネスモデルを決める
    とても参考になりました!

    これからもIT起業家のために情報発信、期待しております!

  2. IT起業アカデミア より:

    > まるやまりきや さん
    ご覧頂きありがとうございます。

    ビジネスを創ろうとするとき、お金を稼ぐ仕組みであるビジネスモデルと、ビジネスをやる目的であるビジネステーマは”分けて考える”と設計がしやすくなります。

    まるやまさまが、ビジネスを創るときのご参考になれば幸いです。

コメントを残す

このページの先頭へ