あなたがIT起業を成功させるために、忘れてはいけない最も大事なこと




ITで起業をするためには、「ビジネスプランやビジネスモデルを考えなければいけない」、「ITスキルを持たなければいけない」などたくさんのやらなければいけないことがあります。

確かにそれらは、ITで起業をするために必要な物なので、やらなければいけないことなのですが、私が過去10年近く、起業やスタートアップ、新規事業に携わってきて実感したことは、
IT起業を成功させるために重要なのは、”たくさん存在するやらなければいけないこと”から、

「何にどれくらいの優先順位をおいて、どういう順番でやっていくか?」

という実行順序を、事業を創る人自身が理解できているかどうか。が大きく成否を分けている。という点です。

巷には、たくさんの起業に関する情報が溢れています。
起業を成功させるためには○○が必要、そして△△が必要、いや××なんだ・・と。
ここで言う○○、△△、☓☓には、その時代のトレンドワードが入ります。

あなたは、ITで起業を成功させるためには、一体何が一番重要だと思いますか?

人によって答えは様々だと思いますが、業界や分野、時代を問わず、誰がやっても、どんなビジネスモデルにおいても、必ず必要なことがあります。

ぜひ、IT起業を始める前に、紙に書いて考えてみて下さい。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • 3億円のバイオリンを持つバイオリニスト。3億円のバイオリンを持つ世界一のバイオリニストの時給はいくらか? Facebookで見つけた記事ですが、IT起業に興味があるなら、大変興味深い洞察が得られるのでご紹介します。 「3億円のバイオリンを持つ世界一のバイオリニスト」の話 以下、引用です。 ある寒い1月の朝、一人の男がワシントンD.C.の駅で座りなが […]
  • 自分の時間を自分でコントロールする『可処分時間』とは何か?自分の時間を自分でコントロールする『可処分時間』とは何か? 誰しもが平等に持っている貴重な資源、それが『時間』です。 人が生きている限り私達が持っている時間は、誰でも1日は24時間であり、それ以上でもそれ以下でもありません。 『可処分時間』とは? 可処分時間とは、”自分の裁量で自由に使える時間のこと”です。 […]
  • IT起業にも役立つ『大富豪の起業術』が個数限定で無料だそうです。IT起業にも役立つ『大富豪の起業術』が個数限定で無料だそうです。 現在、あの『大富豪の起業術』が個数限定で無料だそうです。 この本のテーマは、「ビジネスの成長プロセスとは何か?」ということです。 ビジネスとは、生き物。ビジネスには、成長の段階がある。 ビジネスを生み、成長させるには「時期」という概念を理解すること […]
  • コインたった1人で『稼げるブログ』を作れるようになるために必要な4つのスキル ブログやWebサイトでアフィリエイトを行い実際に稼げるようには、4つの技術が必要になります。初心者がゼロから始めてもなかなか結果が出せないのは、これらの能力不足や実行力不足によるものが原因の大半を占めます。今回は、「ブログやウェブサイトで稼ぐために必要なスキ […]
  • 『今より確実に』やめたいことをやめるごく簡単な方法『今より確実に』やめたいことをやめるごく簡単な方法 多くの人は何かをやめたいと決意したとき、『これはもう絶対にやらない!』や『やめる!』という言葉を使いがちです。 長い会議をやめよう、愚痴を言わないようにしよう、食べ過ぎないようにしよう、タバコは吸わないようにしよう、イライラしないようにしよう、怒らないよう […]

コメントを残す

このページの先頭へ