検索エンジンGoogleの構造と仕組みに関する資料





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. わずか半年で5倍になったビットコイン。3分で始められ簡単にビットコインを購入するには?
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



今日、世界中で多くの人々に使われている検索エンジン。
インターネットでビジネスでやるなら、検索エンジンに関する知識を学ぶことで、大きな競合優位性を持つことができます。

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Google初期の論文

Googleの原点であるセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジの論文です。

The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine(Sergey Brin and Lawrence Page)

上記論文は英語なので敷居が高いかもしれませんが、日本語の資料としては下記のサイトがわかりやすくまとめられています。

論文及び特許申請文書に基づいたページランクに関する日本語解説です。

スタンフォード大学における情報システム研究

また、現在でもスタンフォード大学のThe Stanford University InfoLabでは様々な研究が行われています。

注目度の高い研究、トップ20はInfoLab Top20から確認できます。

参考資料

検索エンジンに関する論文は、SEOについてきちんと学ぶなら一度は読んでおくことをオススメします。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • 知ってる?世界にはまだまだあるGoogle以外の検索エンジン知ってる?世界にはまだまだあるGoogle以外の検索エンジン 検索エンジンといえばGoogleがデファクトスタンダードの状況であることは誰しもが認めることでしょう。BaiduやNaverといった検索エンジンも日本でのサービス提供を終了し、ますますGoogle1強の今日ですが、世の中には、Google以外の検索エンジンだ […]
  • Googleで「IT起業」で検索した結果『スタートアップアカデミア』がGoogleとYahooで1位になりました! 2013年6月6日、スタートアップアカデミアがGoogleとYahoo検索の『IT起業』で1位になりました。 いつもスタートアップアカデミアをご覧頂いているユーザーのみなさまに、心より感謝致します。 スタートアップアカデミアのSEOについて Googl […]
  • インターネットの進化論にみるヒットパターンと2015年以後の未来ビジネス いまやすっかり私たちの社会に欠かすことができないインフラとなったインターネット。日進月歩のインターネットでは、数多くの技術やサービスがしのぎを削っていますが、その得意とするところはずっと『情報の発信と収集』でした。今回は改めてインターネットの歴史をひも解き、 […]
  • IT起業の聖地シリコンバレーの有名企業マップIT起業の聖地シリコンバレーの有名企業マップ シリコンバレーにある、スタートアップベンチャーや有名企業がまとまっている地図です。 シリコンバレーに行く前に見ておくと役立ちますよ! シリコンバレーに行くなら、シリコンバレー地方版もぜひチェックを。 […]
  • GoogleChromeで簡単にページランクをチェックする方法GoogleChromeで簡単にページランクをチェックする方法 Googleのページランクをチェックするには様々な方法がありますが、Chromeを使っているなら PageRankStatus for Chrome プラグインをインストールするのが簡単です。 ===== インストールの手順 ===== * […]

コメントを残す

このページの先頭へ