【簡単!】WordPressでアクセスがないときに自分でできるアクセスアップの方法





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. わずか半年で5倍になったビットコイン。3分で始められ簡単にビットコインを購入するには?
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



新しくWordPressでブログを作ったり、ホームページを作ったのに、まったくアクセスされない…

頑張ってやっとブログを作った多くの人が、次に遭遇するのが『アクセスがない』という問題です。

アクセスがないのには、必ず原因があります。原因を調べ、きちんと対策をすれば誰でも解決できます。今回は最も代表的な悩みである『検索エンジンからのアクセスがない』ときの解決方法を教えます。

Waiting girl

WordPressで作ったブログにアクセスがない原因

きちんと記事を書いているのにアクセスされない場合には、解決策があります
順を追って、原因を調べていきましょう。

【原因1】検索エンジンに登録されていない。

新しくブログを作っても、あなたのブログがGoogleに正しく登録されていなければ、GoogleやYahoo!の検索結果には表示されません

そのため、新しくブログを作ったら一番始めに、あなたのブログが正しくGoogleに登録されているかどうかを確認しましょう。あなたのブログがGoogleに登録されているかどうか調べるには、site:という検索方法を使います。

手順は、次のとおりです。

  • Googleにアクセスする。
  • 検索ボックスに、site: あなたのサイトのURL と入力し、検索ボタンをクリックする。
  • 検索結果に出てきた件数を確認する。これがあなたのブログがGoogleに登録されているページ数です。

例えば、IT起業アカデミア(http://web-academia.org/)の場合は、

  • 検索ボックスに、site: web-academia.org と入力し、検索ボタンをクリックする。
  • 検索結果に出てきた件数は、約 826 件 と表示されるので、826ページがGoogleに登録されていることになります。(※記事執筆現在)
IT起業アカデミアのGoogleインデックス数

この方法で調べてみて、もし件数が0件だとしたら、あなたのブログにいくら記事があっても、検索エンジンからすると0ページのブログになってしまっているので、誰もあなたのブログを見つけられず、アクセスがないわけです。

【原因2】検索エンジンで上位に表示されていない。

2つ目の原因は、『検索エンジンには登録されている(XXX件と表示されている)けれど、アクセスがない』場合です。

作ったばかりの新しいブログはまだ信頼がないため、Googleも検索結果の上位にすぐに表示はさせません。そのため、何かの検索キーワードで検索をしたとき、あなたのブログが検索結果の上位に表示されていないのが原因です。

このようなときは、

  • 継続的に記事を書き、Googleに登録されるページ数を増やす。
  • SEO対策と呼ばれる検索エンジン最適化(検索エンジンの上位に表示させる方法)を行う。

必要があります。ただ、どちらもすぐに結果が出てくるわけではなく、アクセスアップがされるまでには相応の時間がかかります

新しく作ったばかりのWordPressブログを1ヶ月で1位に表示させ、アクセスアップをする方法

  • 新しく作ったばかりのWordPressブログでアクセスがない…
  • なるべく早くアクセスを増やしたい…

というときは、WordPressのテーマをSEO対策に最適化されたものに変更するのが、最も簡単なSEO対策になります。ただし、ある程度の記事数があることが大前提です。

短期間でアクセスされるブログにするには、WordPressのテーマ選びがとても重要。

WordPressのテーマとは、WordPressの見た目のことです。WordPressはテーマを変えることで、様々な見た目に簡単に変えることができます。
テーマは、WordPressの管理画面を開き外観⇒テーマ で変更できます。

このテーマですが、ほとんどの人がWordPressでブログを作るとき、見た目で選んでいます。こんなイメージがいいとか、こんな色がいいとかですね。
しかし、見た目がキレイでも、検索エンジンが見るのはHTMLというソースコードなので、ソースコードが汚いと検索エンジンからも評価も上がらないわけです。

人が見ると、このように見えるブログも、

IT起業アカデミアの見た目

検索エンジンから見ると、下の写真のように見えています。

IT起業アカデミアを検索エンジンが見たときの見た目

検索エンジンというのは、色や見た目ではなく、そのページに書かれている文章を見て判断しています

だから、WordPressのテーマを色や見た目だけではなく、検索エンジンから見てもキレイなものに変えることで、検索結果の上位表示がされアクセスアップをすることができるようになるというわけです。

WordPressのテーマを活用して、1ヶ月で検索結果の1位にしました。

実際にIT起業アカデミアでは、WordPressでブログを立ち上げて1ヶ月のときに、被リンク0で、”IT起業”という検索キーワードで1位で表示されるようになっています

IT起業アカデミアがGoogleで1位

アクセスがないと困っているときは、WordPressのテーマ変更は簡単かつすぐに効果が得られるので、とてもオススメです。

WordPress(ワードプレス)のブログがアクセスされないときの、おすすめテーマはこれです。

WordPressにはたくさんのテーマがありますが、IT起業アカデミアで今も現在進行形で効果が出ているWordPressテーマが、このWordPressテーマです。

このWordPressテーマは、検索エンジンにとってわかりやすく書かれているので、このテーマに変えるだけで本当に上位に表示されやすくなります。IT起業アカデミアではこのWordPressテーマを独自にカスタマイズし、見た目だけ変えて使っています。

短期間で結果を出すなら、見た目で選んじゃダメですよ。中身で選ばないと。中身で選んで、見た目を後から変えていくのがオススメです。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

コメントを残す

このページの先頭へ