【スタートアップコンサルティング】日本とロシアを繋ぐサービスのご相談





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. 【今なら無料】GoogleやYahooも学んだインターネットビジネスの生み出し方
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



こんにちは。IT起業アカデミア管理人です。

今日は、「スタートアップコンサルティング」についてお話したいと思います。

『スタートアップコンサルティング』って何?

具体的には、「インターネットを使って、新しいビジネスを始めたい!」と思っている人が抱える様々な問題を解決し、やりたいことを実現することが仕事です。

    • 「Webサイト(ホームページ)を作りたいんだけど、どうすればいいかわからない…」
    • 「ネットショップが欲しいんだけど、何から始めればいいのかわからなくて…」
    • 「インターネットでお客さんを集めたいんだけど、どうすればいい?」
    • 「インターネットを使って、こういうビジネスを立ちあげたいんだけど…」
    • 「スタートアップのアイデアがあるんだけど、サービスを創るのを手伝ってもらえませんか?」

などなど、大小様々なご相談を受けています。

今日は、その中で最近あったご相談を、守秘義務の範囲内でご紹介したいと思います。

クライアント

ご依頼主は、日本在住10年以上のロシア人女性です。

依頼内容

まずは、ヒアリングさせて頂きました。要点は下記のような感じです。

    1. 彼女の専門は、ロシア語と英語の通訳。
    2. 外国人という強みを活かし、語学教育と旅行関連のビジネスをやっている。
    3. 現在は雑誌で集客をしているが、Webサイトで新規のお客さんを獲得したい。
    4. Webサイトは昔持っていたが、今は持っていない。
    5. 試しに自分でWebサイトを作ってみた。
    6. しかし、お客さんからの問い合わせが来ない。なぜだろう?

ということでした。

ご提案

依頼主自身がまずは「自分で実際にWebサイトを作ってみた」という点が素晴らしいですね。『自分でやってみた結果、”お客さんからの問い合わせが来ない”という問題を見つけた』んですね。

そこで、今回の相談になったわけです。

こちらからのご提案としては、完全に0からのスタートなので、そもそも「インターネットでどうやって集客をしていくべきか?」という対象顧客の選定から始まり、集客戦略の立案、Webサイトへの流入設計を行い、Webサイト自体の設計、開発もこちらで行わせて頂くことになりました。

感想

実は、この案件は些細なお話から始まったものなのですが、クライアントから詳しく話を聞いてみると、なかなか興味深いビジネスなので、今後どうなっていくかが楽しみです。管理人は、この仕事がきっかけでロシアに興味が出てきました。

今回の記事は、こういうこともやっていますというご紹介でした。こういう事例もあるんだと、IT起業のご参考になれば幸いです。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

コメントを残す

このページの先頭へ