アフィリエイトでのIT起業が儲からない・稼げない原因とは?





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. 【今なら無料】GoogleやYahooも学んだインターネットビジネスの生み出し方
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



IT起業を考えたとき、アフィリエイトビジネスは初期投資がかからず、在庫も持つ必要がないので小資本で気軽に始められるビジネスモデルです。

その反面、Webサイトやブログさえ作れれば誰にでも簡単に始めることができるので、非常に参入障壁が低くなかなか差別化を行いづらいビジネスであり、その結果、売上に繋がる成果も出しづらいのが現実です。

アフィリエイトビジネスの失敗原因

「アフィリエイトビジネスがうまくいかない失敗原因で最も多いのは、作ったサイトにアクセスが集まらない」ことです。

アクセスが集まらないということは、お客さんが来ていない状態ですから、どんなにそのサイトを一生懸命作ったとしても、意味がありません。

Webサイトというのは、アクセスが集まるからこそ価値が出てくるもの」なのです。

アクセスが集まるWebサイトにするためには、原因をきちんと把握し、しっかり対策をする必要があります。

Webサイトにアクセスが集まらない原因を知る方法

Webサイトにアクセスを集めるための方法はいくつかありますが、最も基本的かつ重要なのは”検索エンジン経由での流入”です。検索エンジン経由でのアクセス対策がしっかりできていなければ、長期的なアクセス数の安定は望めません。

あなたのサイトにアクセスが集まらない原因を発見するためには、以下の2つの質問がポイントです。

  • GoogleAnalyticsなどのアクセス解析を見て、GoogleやYahoo!といった検索エンジン経由でのアクセスはありますか?
  • 検索エンジンから来たユーザーの検索キーワードは取得できていますか?

もし、検索エンジン経由での流入がまったくなかったり、少ししかないのであれば、そのサイトはSEOの内部対策がされていない状態にあります。

サイトを立ち上げた当初は被リンクがほぼ見込めないため、SEOの内部対策が中心になります。内部対策ができていないと検索エンジンには、ほとんど登録されません。

「単にWebサイトを作って、ブログ記事を書いただけでは人は集まりません。」

検索エンジンからの自然流入を増やすためには、SEOの内部対策をする必要があります。

SEOの内部対策を、最も簡単にできる方法

SEOの内部対策はHTMLソースのチューニングが必要不可欠であり、サイト全てのページに施さなければいけないため、大変労力のかかる作業で検索エンジンのシステムを熟知した専門知識が必要です。

お金を1円もかけられないのであれば、自分でSEO対策を勉強しHTMLのチューニングをするしかありません。しかし、IT起業でのWebサイト立ち上げ当初はあまり時間もなく、いかに早く売上をたてるかが勝負ですから、本質的でないところに時間を割くのはとても効率が悪いです。

SEO内部対策を簡単に済ませるには、HTMLのテンプレートを変えることが一番簡単です。なぜなら、HTMLのテンプレートを変えれば、HTMLタグ構成要素も変化するからです。

全く同じ記事でも、テンプレートを変えるだけでアクセス数は変わります。

テンプレートを変えるといっても、どれでもいいわけではありません。しっかりとSEO内部対策を考えて設計されたテンプレートでなければ意味がありません。

見た目のデザインとHTMLタグの設計の美しさ(検索エンジンからの好まれやすさ)は全く違うものなんです。テンプレートは、絶対に見た目だけで選んではいけません。

私は、SEOに最適化されているHTMLテンプレートとして賢威をオススメしています

なぜなら、HTMLやWordPressのテンプレートはたくさんあるのですが、いろいろ試した結果、0から作ったサイトにアクセスを集めるという目的においては、この賢威テンプレートを使うのがベストだからです。

私は以前、研究開発で検索エンジンやSEOチェックサービスを開発していました。その知識と経験を踏まえ、「IT起業アカデミアを立ち上げる時、短期間で結果を出す一番効率の良い方法は何か?」ということを考えた結果、WordPressと賢威テンプレートを使って作るのがベストだという結論に至りました。

IT起業アカデミアがGoogleで1位になった理由

IT起業アカデミアがGoogleで1位になった理由
(クリックすると拡大します)

実は、IT起業アカデミアはサイトリリース開始後、たった1ヶ月でGoogleで1位になっています。それは、この賢威テンプレートを使っていることが大きな理由です。

試しに、Googleで「IT起業」という検索キーワードで検索してみて下さい。2013年2月現在、GoogleでIT起業アカデミアは1位に表示されるはずです。見られない方のために、念のためスクリーンキャプチャも掲載しておきます。

 

賢威テンプレートを使うと、こんな効果があります。

    • この賢威テンプレートを適用するだけで、SEOの内部対策が完了します。
    • 面倒なHTMLタグのチューニングに、一切時間を使わなくてすむようになります。
    • 今と同じ記事内容でも、検索エンジンの上位表示がされるようになります。
    • 検索エンジンの上位表示がされることで、アクセスアップが見込めます。
    • 1ヶ月程度で効果が出てきます。早ければ1週間で変化が出てきます。
    • 自分のサイトであれば、複数のサイトで使うことができます

あなたが『検索エンジン経由での流入がない』と困っているのであれば、WebサイトをWordPressと賢威を使って作るのが、一番効率の良い方法です。

Webサイトにアクセスが集まらなくて困っている」のでしたら、テンプレートをSEO対策に特化したものに交換して下さい。書いている記事内容が一緒でも、テンプレートを交換するだけで、アクセス数は劇的に変わってきます

詳しくは、下記の賢威Webサイトをご覧下さい。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

3 Responses to “アフィリエイトでのIT起業が儲からない・稼げない原因とは?”

  1. […] し、実行しています。また、下記の記事にも詳しく書いてありますので、SEO対策でお困りの方はご覧になってみて下さい。 * アフィリエイトでのIT起業が儲からない・稼げない原因とは? […]

コメントを残す

このページの先頭へ