ビジネスモデルとは何か?





無料起業ネタ診断 あなたに適した起業アイデアを見つける

【はじめての方へ】当サイトでは、こんな記事がよく読まれています。

  1. いつまで?サラリーマンが何年経っても起業や独立ができない本当の理由
  2. 『ありがとう!』と感謝されながら自動的に売れ続けるビジネスを創る秘訣
  3. ネットビジネス起業・副業で稼ぐ秘訣。資金0円で今すぐ始める方法とは?
  4. Webやアプリ系エンジニアの起業は週3日で月50万稼ぎサービス開発に集中を
  5. ココナラを始めて1ヶ月でわかったココナラで実際に稼ぐためのコツ
  6. 【今なら無料】GoogleやYahooも学んだインターネットビジネスの生み出し方
  7. 『5年経っても起業できない』と検索する人へお伝えしたいこと
  8. プログラミングができない起業家が何百万もの起業資金を用意せずに数十万円で起業する方法



ビジネスモデルとは

そもそもビジネスモデルとは何でしょうか?

一言で言えば、ビジネスモデルとは「価値を提供し、利益を得るための仕組み」です。

なので、ビジネスモデルには最低限3つの事が含まれていなければいけません。

  1. お客さん・・・「誰に」価値を提供するのか?
  2. 商品  ・・・「何を」価値として提供するのか?
  3. 儲け  ・・・「どうやって」利益を生み出すのか?

 

ビジネスモデルというと、事業計画書に書かれた複雑なものをイメージしがちですが、ビジネスモデルの本質は至ってシンプルです。

突き詰めれば、「お客さん」「商品」「儲け」の3つの要素しかないわけですから。

ビジネスモデルという言葉を聞いたときは、

誰に何を提供して、いくら儲かるんだろう?

まずは、これだけ抑えておけば十分です。

ご参考まで。







この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

コメントを残す

このページの先頭へ